ブログ1ヶ月目の運営報告(PV、収益は?)

5月23日にブログを開設し、自分の記録として、残そうと思います。

1ヶ月目のまとめ

5月23日に初投稿したので、今回は、5月、6月をまとめて掲載します。

5月6月
投稿数9記事
(累計:9記事)
12記事
(累計:21記事)
サイトアクセス数36PV44PV
Twitterフォロワー010
googleアドセンス収益01

もともとの目標が、「年内に1円の収益」だったので、年内目標 達成です。

スポンサーリンク

5月の出来事

5月は、ブログを立ち上げた月です。
どのような手順で立ち上げたのかは、以下にある通りです。

そもそも、なぜ、ブログを始めたかと言うと、かっこよく言えば

「自分を試したかったから」です。

なぜ、ブログを始めたのか?

「自分を試したかった」のは理由の一つに過ぎません。
ほかにも理由があるので、リストで記載します。

・ コロナ禍により、務めている会社に危機感を感じた
自分の考えをどれだけ共感して貰えるか知りたかった
・ブログの経験を積みたかった
・あわよくば、収益が出たらと考えていた
・単身赴任のため、コロナで実家に帰省できなくなり、暇だった

前から、やってみたかったんですが、暇だったのが一番の理由かも知れませんw

自分を試したかった理由

私は、約10年間、同じ会社の会社員として過ごしてきました。
仕事は楽しいものの、自分の仕事内容は、営業に直結しません。

なので、外の世界に挑戦してみたいというのが始まりだと思います。

副業で、「ブログ」というきっかけをくれたのは、
Youtuberの「両学長」と「マナブさん」と「ヒトデさん」です。

そもそも、私の性格上、飽き性なので、3日坊主で終わる可能性もありました。

ブログの最初に目標を立てておくことで、頑張ろうとしていたと思います。

副業としての「ブログ」のメリット

副業には、「フロー型」と「ストック型」があります。

フロー型は、時給1000円などのアルバイトのように、自分の時間を収益に変えます。UberEatsなどもその一種です。

ストック型は、始めは収入を見込めませんが、うまく行けば、継続的に収益が増えていく仕組みのことです。ブログやYoutubeなどが該当します。

ストック型の収入を得ることで、生活が楽になればと、少し考えています。

スポンサーリンク

6月の出来事

6月は、googleアドセンスに合格した月です。

googleアドセンスとは、上にあるような、googleの広告のことです。
クリックすると、googleから、数円の収益が入ります。

googleアドセンスには、審査が必要であり、以下のような時系列で合格しました。

Googleアドセンス合格まで
  • 2020/5/25
    1回目のアドセンス申請
    投稿数:6記事 PV数:0〜2PV/日
  • 2020/6/8
    1回目審査結果到着
    不合格通知。記事内にアフィリエイト投稿があったため。
  • 2020/6/20
    2回目のアドセンス申請
    アフィリエイトの記事を一旦非公開にし、再申請。
  • 2020/6/30
    2回目審査結果到着
    合格通知。広告を掲載

6/30に広告を掲載し、自分で広告を踏んだことにより、収益が30円発生しました。


ただ、これは、Googleとしては違反であるため、1円となってしまったようです。

数回なら許されるようですが、何度も行うと、Googleからアドセンスの停止案内が来るようなので、もう二度と押さないよう、注意したいと思いました。

7月の目標について

収益は一旦忘れて、アクセス数を増やしたいと考えています。

アクセス数を増やせば、自然と収益は増えてくるものです。

そのためにも、Twitterのフォロワーを増やしたり、ブログ村ブログランキングなどに登録して、アクセス数を増やしたいと思います。

2ヶ月目の成果については、以下をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました