【断捨離】持ち歩くモノを削減してみた

断捨離と聞くと、家の中の物のイメージが強いですが
持ち歩くモノの断捨離には、このようなメリットがあります。

・忘れ物が少なくなる
・出かける準備が楽
・服装の相性を気にしなくてよい

今回は、どんな物を断捨離したのか紹介します。
※女性の方は参考にならないかもしれません。

カバンの断捨離

メリット・デメリット

・カバンを買わなくてよい
・服装の相性を気にしなくてよい

・モノが入れられない

カバンを断捨離するためにしたこと

普段、カバンの中にいれていたもの整理をしました。

その中で、最低限必要になったものは以下の通りです。

・携帯
・財布
・キーケース

本当であれば、財布キーケースも持ち歩きたくないんですが
いまのところ、どちらも無くせそうにありません

※キーケースを無くす方法は、後日紹介します。

財布の断捨離(小型化)

私の財布は、今まで二つ折りでしたが、これに変えました。
「Minix2.0」という財布で、ポケットに入れられるようになりました。

薄さと収納力を調整できる!お釣りも全部入る、薄くて小さい財布Minix2.0

メリットとデメリットは、以下の通りです。

・ポケットに入れても、かさばらない
・小銭も入れられる

・お札が入れにくい

デメリットはありますが、お財布ケータイでほとんど買い物ができるので
あまり気にしていません。
また、財布をお尻のポケットに入れると、小銭の跡がついてしまいますが、この財布なら、右ポケットにも入れられます

こちらの商品は、現在販売されておりませんが、9/8の22時に再販されるようです。
1個2000円前後です^^

薄さと収納力を調整できる!お釣りも全部入る、薄くて小さい財布Minix2.0
厚さ6mmの手のひらサイズ!薄さと収納力を調整でき、カード・紙幣・小銭や小物、全て収納できる

キーケースの断捨離

カラビナキーケース

私が持っている鍵は、「車の鍵」「実家の鍵」「アパートの鍵」があります。
無くすことは、出来ないので、カラビナに鍵をぶら下げるようにしました。

・鍵の開け閉めが楽になる
・カバンの中を探さなくて済む

・見当たらず

女性の方がジャラジャラするのは難しいかも知れませんが、
男性の方であれば、絶対に自信を持ってオススメ出来ます!
1個2000円以下です^^

その他

ハンカチはどうするのか?

個人的な意見ですが、ハンカチは、タオル生地が好きです。
タオル生地だと、かさばりやすいので、ハーフサイズがオススメです。
5枚で2500円前後です^^

ペットボトルはどうするのか?

カラビナに取り付けられる、ボトルホルダーです。
私もまだ持っていないので、買ってみたいと思います。
1個300円前後です^^

まとめ

身の付けるものを断捨離するために、以下の方法を紹介しました。

・カバンの断捨離
・財布の小型化
・キーケースをカラビナに

キーケースの完全断捨離する方法はあるようです。
車を買い替えたり、スマートキーを取り付ける必要があります。

次回は、そちらを紹介したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました